2017年09月26日

LINEを名乗る詐欺メール

差出人(From)が「三井住友銀行(vpass.ne.jp)」だったため、メーラの振り分け機能で「銀行」フォルダに振り分けられたメールが来ました。

件名が「ログイン保護設置【重要】」で、内容は「以下のURLをクリックし、ログイン保護設置手続きにお進みください。」というもの。
LINEが云々って文言が無ければ、うっかりURLを踏んだかも…(^-^;)
いや、LINEやってねえし(笑)

ググってみても有名な詐欺メールのようです。
URLの箇所も表示部分は正規の銀行ですが、hrefの指定が全く違うサイト(フィッシングサイト)になっています。
メールのソースを表示して、BASE64でエンコードされたメール本文をデコードすれば分かりますが、そんなことをしなくてもマウスカーソルをURLの上に乗っければすぐに分かりますけどね。

それよりも、メールの末尾に記載されている差出人が『LINE Courporation』なんですが、英語のつづりくらい調べてほしいものです。
CourporationじゃなくてCorporationだろ(笑)

てか、銀行からのメールのはずなのに、なぜLINEからなんだ?(笑)
つっこみどころが多過ぎる…(^-^;)

投稿者 masatsu : 23:42 | コメント (0)