2005年06月27日

車検に行ったが、やっぱ止めた

車検が6月30日までなので、日曜日(6/26)に行ってきた。
小倉南区にある「マッ○車検(一部、伏字)」って所だ。
不具合が無ければ45分で終了するはずなのだが、車検検査項目の内、エンジンやタイヤ、ハンドルまわりに多数の不具合が見つかった。
よく、こんな怖い車に乗ってスピード出してるよなってくらい、見つかった・・・。
ラジエーターやサスは問題無かったが、オイルは漏れてるし、ベアリングにはガタがきてるし、バッテリーはへたってるし・・・。
極めつけは、左前のタイヤがパンクしてたこと。・・・って、全然気が付かなかったよ。
そういえば、かなり以前に思い当たる節が・・・。って気付けよ、自分。

とにかく、部品代は別で、工賃だけでも約15万円かかるらしい。
いや、7万円の車なんですけど・・・。
どう考えても、法定費用込みの車検費用総額が25〜30万円くらいかかりそうなので、車検を受けるのは断念した。
5ヶ月間、ほぼ毎日乗って、10,000km以上走ってるから、元は取ったかもしれない。いや、取ったことにする。
というわけで、ミニカは廃車だ。愛着あるんだけどなー、まぁ仕方ないよな・・・。
タイヤのパンクだけは修理してもらった。

月末までに新しい車を探さねばと思っていると、車検屋のMさんが中古車屋を紹介してくれた。
その車検屋の系列会社らしい。しかも、30,000円の値引券もくれた。営業マンも紹介してくれた。
いたせりつくせりだ。貧乏人にやさしい良い人だった。
さっそく、車で約20分の場所にある中古車屋「ビー○ン(一部、伏字)」に行くと、紹介してもらった営業マンのYさんが待ち構えていた(電話連絡がいってたらしい)。

20万円くらいのマニュアルミッションの軽自動車という条件を提示すると、即座に一台の車をすすめてくれた。
スズキの平成10年式アルトで車検無し、23万円。
なかなか良い。色も白なので、自分で屋根を白く塗る必要もない(笑)。
車検を受けて、1年補償も付けて、3万円+αの値引もしてもらって、コミコミ34万円になった。
即断即決が信条の私なので、それでGo!
現金一括は無理なので、国内信販のローンを組んだ。

というわけで、今後の車日記は、新章突入「アルト」編になります。

投稿者 masatsu : 00:36 | コメント (0)

2005年05月09日

通算走行距離

今日ついに10万キロメートルを突破した(Moblogに証拠写真を載せている)。
購入時、92,000kmくらいだったので、3ヶ月で8,000kmほど走っていることになるな。
なにしろ、家から職場までが往復100kmなので、1年間で3万弱は走っている。
実際、快適な車内環境じゃないと、やってられない・・・。
ちなみに、ミニカの車内環境は快適だ。

投稿者 masatsu : 18:47 | コメント (0)

2005年04月30日

エアコンの風が・・・

今日は、4月下旬にしては異常に暑い日だった。
昼間(12時から13時頃)走っている時に、たまらずエアコンを入れたわけだが、実はこの車を購入して初めてのエアコン(クーラー)だ。
冷えるかどうか心配だったが、なんの問題もなく冷気が吹き出した。
・・・でも車内温度は下がらない・・・。
外気温が高いせいなのだろう、キンキンに冷えた空気が出るわけではないので、車内は約40度のままだ(湿度は下がるけどね)。
結局、運転席側と助手席側の窓を全開にしたほうが、(湿度は上がるものの)温度は36度くらいに下がった。
・・・夏場が心配だ。

投稿者 masatsu : 21:23 | コメント (1)

2005年04月19日

FM電波

右側のスピーカーが不調だと思っていたのだが、原因は別のところに存在した。
というのも、いよいよ左右のスピーカーから音が出なくなったからだ。
ラジオに切り替えるとAM放送は鳴るので、スピーカーの問題ではない(アンテナが折れているのでFMは入らないが、AMはOK)。
どうやら原因は、CD出力を車のスピーカーで出すためのカセットテープ型アダプタにあったようだ(CDデッキを買う余裕は無いので標準のカセットデッキしかないわけだが、これとMP3対応のポータブルCDプレーヤーとの接続に使っているアダプタ)。
仕方ないので、CD出力はFM微弱電波で飛ばし、それをFMラジオで受信することにした。
音質もクリアで、全く遜色ない。
なお、私の車の近くにいる車は、電波を拾えるかもしれない。

投稿者 masatsu : 01:54 | コメント (0)

2005年04月16日

スピーカーの音が・・・

車の中ではいつも、音楽が大音量でかかっている。居眠り運転防止だ。
今日、運転中に突然、右のスピーカーの音が出なくなった。
1DINデッキ部分を手で軽く叩くと直るが、すぐにまた鳴らなくなる。
どうやら車の振動で、どこかが接触不良になっている模様・・・。
困ったもんだ。
接触不良といえば、以前スイッチを取り付けた灰皿も接触不良ぎみだし、全然関係無いがノートPCのRJ-45コネクタも接触不良。

投稿者 masatsu : 01:04 | コメント (1)

2005年03月26日

給油量について

ガソリンスタンドによって、「満タン」時の給油量が異なる。
自動で止まった後、手動で一杯まで追加する所とそうでない所があるわけだ。
今回の給油は後者だったようだが、531.6km/28.32Lでリッター18.8kmという悪い結果となった。
もしも前者だったら、さらに悪い燃費になっていたはずだ。
なんでだろう?
なんとか、リッター20kmを達成したいものだ。

投稿者 masatsu : 13:40 | コメント (1)

2005年03月19日

燃費計算

今日、給油をしたが、565.4km/29Lだった。
リッター当たり19.5kmという成績は、なかなか良いのではないか。
早めの変速操作で、エンジンの回転数を上げないようにした結果だろう。
但し、スタート時の加速は悪くなるので、片側2車線の交差点等では他の車に置いていかれるが・・・。

投稿者 masatsu : 12:16 | コメント (1)

2005年03月16日

ベルト音

最近、朝エンジンをかけた直後のアイドリング中、わずかにキュルキュルという何かのベルトがこすれるような音がする。
しばらく走ると音は消えるので良いのだが、微妙に気になるといえば気になる。
でもまぁ、良いか・・・(良いのか?)。

投稿者 masatsu : 12:09 | コメント (0)

2005年03月01日

灰皿

ミニカの標準装備の灰皿はセンター部分の一番下にあるので、灰を落としたり、煙草を消すのがやりにくくてかなわない。
運転中に煙草を吸うなど自殺行為以外の何ものでもないという変な作りだ。
だからといって、窓から火のついた煙草を投げ捨てることなどできない(つーか、そこの前の車、ポイ捨てすんな!)。
そこで、市販の灰皿(缶ジュース置きに差し込むやつ)を買って使っている。
灰皿のふたを開けると、太陽電池で充電した電力でLEDが点灯するタイプだ。
最近、接点の接触不良でLEDが点いたり、点かなかったりするため、分解して別途スライドスイッチを付けてみた(はんだ付け)。
見栄えは悪いが、スイッチで確実に点灯するようになったので良し。

投稿者 masatsu : 04:38 | コメント (1)

2005年02月27日

減速比

車の機構にはあまり詳しくないのでよく分からないのだが、以前のゴルフと比べると今度のミニカがパワフルだというのは、錯覚だったかもしれない。
単にミニカのほうが、減速比が大きいだけなのではないか。
アクセルペダルの感覚と、耳で判断したエンジンの回転数から考えて、時速にして10km/h分くらいは減速比が大きいように感じる。
アウトバーンを走れるように作られたゴルフと、軽自動車を比較するのも何だが・・・。

投稿者 masatsu : 13:55 | コメント (1)

2005年02月24日

なんとなく・・・

屋根の塗装は、後日重ね塗りしようと思っていたが、慣れてくるとなかなか味があって良いかもしれないと思うようになってきた。
色ムラが、ちょっと大理石調な感じだ。なんとなくだが・・・、いや相当無理して見れば・・・。

投稿者 masatsu : 13:13 | コメント (0)

2005年02月22日

屋根部分の塗装

今日は穏やかな小春日和だったので、屋根部分の塗装を行なってみた。
まずは適当にマスキング(まじ適当)。
次に微風だったが、風で塗料が飛ばないように段ボールで囲い作り。
で、吹き付けという手順。

・・・

スプレー缶1本じゃ足りねぇ。
白で塗装したのだが、下地の紺色が残ってしまう。
さらに、かなりムラが出来てしまった。
遠目には問題ないが、近くで見ると相当汚い作業結果となった。
まぁ良いか。安い車だし・・・。

作業経過と完成画像は、Moblogのほうで見て欲しい。

投稿者 masatsu : 14:56 | コメント (0)

2005年02月21日

峠道

以前の車に乗っていたときから思っていたが、世の中下手糞が多すぎるような気がする。
八木山峠や犬鳴峠を越えるときに、フットブレーキをかけるな。
特にカーブで曲がっている最中には、エンジンブレーキ以外は使わないで欲しい。

あと、福岡県民の交通マナーは、世の中一般とはかけ離れている。
「青は進め、黄色は注意、赤は止まれ」ではなく、「青は進め、黄色も進め、赤は注意して進め」だ。
いつ止まるのかというと、左右の信号が青になったら、仕方なく止まるらしい。
私は違うけどね。

投稿者 masatsu : 12:05 | コメント (0)

2005年02月19日

2回目の燃費計算

今回は、490kmを25リットル使って走ったので、19.6km/Lだった。
不必要にエンジンの回転数を上げないようにした効果だろうか。
以前のゴルフディーゼルに匹敵する燃費だが、燃料タンクの小ささから、給油の目安は約500km走行ってところ(ゴルフは1000km走行で給油)。

運転にも慣れてきて、135SR12のタイヤにしては峠でもあまり不安は無い。
でも、次にタイヤ交換する際は、145/70R12を買おう。

投稿者 masatsu : 12:03 | コメント (0)

2005年02月15日

ミニカの写真

携帯から投稿できるブログ(通称Moblog)のほうに、携帯のカメラで撮ったミニカの写真をアップした。
今年で11歳の、丸くて小さい彼女の可愛さが分かってもらえるだろうか。
彼女とはもちろんミニカのことだが・・・。

投稿者 masatsu : 02:22 | コメント (0)

2005年02月12日

燃費

給油時に一度満タンにしてから次の満タンまでの給油量と、それまでの走行距離から燃費を計算してみた。
442kmを走るのに25リットルのガソリンを使っている。
つまり、リッターあたり17kmくらいか。
カタログスペック上では21kmなので、まぁまぁだろう。
経済運転を心掛けて、20kmは達成したい。

投稿者 masatsu : 14:02 | コメント (0)

2005年02月11日

雨の日の翌日

屋根部分の塗装はげだが、助手席側に3ヶ所見受けられる。
ところが、運転席側にも有るではないか(1ヶ所)。
状態の悪化が、(まるで皮膚病の感染のように)進行したのか?これは再塗装を急がねばなるまい。
もしかしたら、(女性の化粧のように)隠されていただけかもしれないが(なにしろ、雨に打たれた翌日に気付いたし・・・)。

投稿者 masatsu : 03:44 | コメント (1)

2005年02月09日

オイル漏れ?

最近、自宅の車庫の石畳にオイルの痕跡が見受けられる。
どう考えても、ミニカのエンジンルームの真下だ。
エンジンオイルをチェックしても、別に減ってないし、漏れてる量もそんなに多いわけではないので、気にするほどではないかもしれない。
まぁ、6月の車検の時にでも見てもらうかな。

そんなことより、当面の課題は屋根部分の塗装だ。
2連休の初日が曇りで無風で、翌日の天気予報が雨でないという条件が整えば、自分でやってみてもいい。
って、なかなか、そんな日は来ないよ。

投稿者 masatsu : 01:51 | コメント (0)

2005年02月07日

ワイパー交換

フロント運転席側のワイパーを動かすとゴムがバタバタ鳴るので、ゴムだけ交換しようとホームセンターに行った。
当然、交換用のゴムのみも売っていたのだが、ワイパーブレードを丸ごと売っているのには驚いた。
しかもフロント2本交換しても約1500円ほどだ。交換も簡単で、全く問題無し。
長さを測っていかなかったので、少し長めのを買ってしまったが・・・。

あと、ようやくミッションの癖に慣れてきた。
ダブルクラッチなどという面倒なことはやらないので、シンクロメッシュに頼りきりなわけだが、結構スムースに変速できるようになってきたよ。
タコメーターが無いので、エンジンの回転数は耳が頼りではあるが。

投稿者 masatsu : 15:12 | コメント (1)

2005年02月06日

ミニカの良い所

なんか不具合ばかり、あげつらうのは可哀想なので、良い点も書いておこう。
エンジンは660ccだが、直列4気筒SOHC16バルブで50psをたたき出す。
以前のゴルフが1600cc54psだったので馬力は落ちているわけだが、車重が大きく異なるので馬力荷重を考えると性能は向上しているな(約1tの車重だったのが、約700kgになっているので)。
加速性能の向上は体感できるが、最高速度はどうなんだろう。出そうと思えば出せるだろうが、一般道ではサスペンションが耐えられないような気がして、スピードを出す気がしない。
路面の凹凸が結構ダイレクトに伝わるので、壊れそうで気が気でない。自然とスピードは押さえ気味になるので、スピード違反で捕まる可能性も低くなったのではないか。
まぁ、これは良い点なのかどうか、微妙だが・・・。

投稿者 masatsu : 02:22 | コメント (1)

2005年02月05日

給油口のふた

中古車屋で見た時は気付かなかったが、屋根に白くカビたようなところが数ヶ所存在する。
どうやら塗装はげのようだ。
板金塗装をやりかえるには金がかかるので、自分で塗ろうかな。

まぁ、そんなことはともかく、給油口のふたが開かないのはやはり困るので、ディーラーのサービスに行って見てもらった。
オープナーのケーブルが延びていて、ロックが開かないらしい。
ふたの方の金具を少し曲げてもらって、開くようになった。良かった、良かった。

投稿者 masatsu : 14:14 | コメント (0)

2005年02月03日

暖房が・・・

福岡も昨日は雪で非常に寒かったわけだが、車の暖房がきかない・・・。
エアコンを入れても入れなくても、出てくるのは冷たい空気だ。
今日、いじっていたら、ようやく原因が判明した。
温度調節レバーが真ん中より左に進まない。つまり、右端の暖房に入れていたつもりが、実は中間の位置にあったわけだ。
で、いじくっていたらレバーが左端にいったので、その後右端に持ってくると暖かい空気が出始めた。
直って良かったよ。凍えてしまうところだった。

あと、細かい不具合として、2つ発見。
1.アンテナが折れてる。まぁ、ラジオは聞かないので、ノープロブレム。
2.グローブボックスのロックが甘い。中に物を詰め込まなければ、大丈夫だが。

投稿者 masatsu : 14:38 | コメント (1)

2005年02月02日

三菱ミニカの中古

愛車のVWゴルフ(90年式)の車検が今年2月のため、22万キロメートルを走行したこの車は廃車にして、新しく中古車を購入した。
本体価格7万円(諸経費込みで12万円)の三菱ミニカ(H6年式)で、走行距離は9万キロメートル、車検は半年付いている。
カーセンサーのWebサイトで検索し、福岡は三苫の中古車屋(プ×ス○ージ)で購入。
(以前の車と比べると)結構パワーもありそうだ。

さっそくいくつかの不具合が見つかったので、書いておこう(別に文句ではない・・・単なる覚書)。
1.給油をしようとGSに寄った際、給油口のふたが開かない(^^;)。何度か試して結局は開いたが、なんか引っ掛かっているようだ。
2.後部座席を倒して荷物スペースを作ろうとしたが、座席が倒れない。結局片方のつまみが折れた(と言うか、折ってしまった・・・自分で(^^;))。
3.タイヤ4つの内、右後ろだけホイールキャップが無い・・・。しばらく走った後で気付いたので、一瞬途中で落としたのかと思ったよ。

まぁ、安い車なので、ほかにも色々と出てくるかもしれないが、修理代が購入費用を超えるまでは付き合っていきたいと思う。

投稿者 masatsu : 16:29 | コメント (0)