« 通算走行距離 | メイン | 代車のExiv »

2005年06月27日

車検に行ったが、やっぱ止めた

車検が6月30日までなので、日曜日(6/26)に行ってきた。
小倉南区にある「マッ○車検(一部、伏字)」って所だ。
不具合が無ければ45分で終了するはずなのだが、車検検査項目の内、エンジンやタイヤ、ハンドルまわりに多数の不具合が見つかった。
よく、こんな怖い車に乗ってスピード出してるよなってくらい、見つかった・・・。
ラジエーターやサスは問題無かったが、オイルは漏れてるし、ベアリングにはガタがきてるし、バッテリーはへたってるし・・・。
極めつけは、左前のタイヤがパンクしてたこと。・・・って、全然気が付かなかったよ。
そういえば、かなり以前に思い当たる節が・・・。って気付けよ、自分。

とにかく、部品代は別で、工賃だけでも約15万円かかるらしい。
いや、7万円の車なんですけど・・・。
どう考えても、法定費用込みの車検費用総額が25〜30万円くらいかかりそうなので、車検を受けるのは断念した。
5ヶ月間、ほぼ毎日乗って、10,000km以上走ってるから、元は取ったかもしれない。いや、取ったことにする。
というわけで、ミニカは廃車だ。愛着あるんだけどなー、まぁ仕方ないよな・・・。
タイヤのパンクだけは修理してもらった。

月末までに新しい車を探さねばと思っていると、車検屋のMさんが中古車屋を紹介してくれた。
その車検屋の系列会社らしい。しかも、30,000円の値引券もくれた。営業マンも紹介してくれた。
いたせりつくせりだ。貧乏人にやさしい良い人だった。
さっそく、車で約20分の場所にある中古車屋「ビー○ン(一部、伏字)」に行くと、紹介してもらった営業マンのYさんが待ち構えていた(電話連絡がいってたらしい)。

20万円くらいのマニュアルミッションの軽自動車という条件を提示すると、即座に一台の車をすすめてくれた。
スズキの平成10年式アルトで車検無し、23万円。
なかなか良い。色も白なので、自分で屋根を白く塗る必要もない(笑)。
車検を受けて、1年補償も付けて、3万円+αの値引もしてもらって、コミコミ34万円になった。
即断即決が信条の私なので、それでGo!
現金一括は無理なので、国内信販のローンを組んだ。

というわけで、今後の車日記は、新章突入「アルト」編になります。

投稿者 masatsu : 2005年06月27日 00:36

コメント