2005年07月12日
登録完了
車検登録が月曜日には終了したそうだ。
でも、取りに行けるのは結局金曜日。
どうでもいいが、代車のコロナ、全長が長いため、毎朝車庫から出すのに3回ほど切り返さないといけない。
ゴルフは1回、ミニカは切り返し無しだったのに比べると、とても面倒だ。
駐車場に停めるときも角位置には停められない。他の車の邪魔になるからだ。
にもかかわらず、ミニバンのようなデカイ車を駐車場の角位置に停めるやつもいる。
そういった車のドライバは、きっと文盲なんだろう。「小型車」と書いてある文字が読めないに違いない。
いったいどうやって、免許をとったんだ?
投稿者 masatsu : 18:18 | コメント (0)
2005年07月08日
納車日
代車のコロナで通勤し始めてから10日くらい経つが、おおよそリッター10kmくらいの燃費だ。
エンジンの回転数を発進時2,000rpm、巡航時1,500rpm程度におさえているにもかかわらずだ。
どうにも長距離通勤に使う車じゃないが、仕方ない。
それはともかくアルトの登録完了予定日が、来週水曜日(7/13)くらいになるそうだ。
納車(といっても、持ってきてくれるわけではないが)は、7/15か7/17くらいになりそう。
それまでは、この運転しにくい上に燃費の悪いコロナ生活が続く。
早くてあと一週間・・・、長い・・・。
投稿者 masatsu : 13:03 | コメント (1)
2005年06月30日
ハンドルが・・・
代車のコロナだが、AT車だし、排気量も大きい(2000cc)し、運転が楽だろうと考えたら大間違いだ。
まっすぐな直線路が最も疲れる。
なぜなら、直進するにはハンドルを少し右に(約5度くらい)切っておかなければならないからだ。
常に右手に力を込めていないと、まっすぐ進めない・・・。って、どういうことよ。
投稿者 masatsu : 18:15 | コメント (1)
2005年06月29日
代車のExiv
中古車屋に書類関係(住民票とか)を持っていった。
天神を夕方5時に出発し、8時前には現地に着いたが、かなり疲れた。
福岡県横断を高速使わずに行なったわけだから、そりゃ疲れるわな。
それはともかく、ミニカが(アルトの納車までに)車検切れで乗れなくなるので、代車を用意してもらって、ミニカは中古車屋に置いてきた。
代車は、トヨタの「CORONA Exiv TR-X」というえらくスポーティなセダンだが、幅広のため車幅感覚つかみづれえ。
最小旋回半径も大きくて運転しにくいが、まぁ仕方あるまい。
Webで調べると140馬力も出るようだ。さすがにエアコンがとてもよく効く。
おそらく一週間程度の短い付き合いになるだろうが、この車、ネタには困りそうに無い。
従って、このブログも「アルト」編の前に、代車の「コロナ」編となります。