« 2009年02月 | メイン | 2009年05月 »

2009年03月14日

修理完了

今日、アルトの引き取りに行ってきた。
平成筑豊鉄道「赤池」駅から「田川伊田」駅まで270円。
JR日田彦山線「田川伊田」駅から「小倉」駅まで720円。
そこから西鉄バスの「葛原小学校前」バス停まで280円。
締めて1,270円(片道)かかった。
20km/Lのアルトなら200円で行ける距離だ(^^;)。

ちなみに修理代は、19,900円。
一応、覚書として書いとこう・・・。

投稿者 masatsu : 18:13 | コメント (0)

2009年03月12日

壊れた!の続報

スズキ自販の方からお電話を頂いた。
オルタネーターを固定しているボルトを2本、ファンベルト2本、バッテリー1個を交換して、工賃込みで約20,000円という見積り金額・・・。
バッテリーは完全放電してないはずだが、弱ってしまって充電できない状態らしい。
去年の5月に交換したばかりだというのに・・・。まぁ、仕方ないか。
修理完了予定日は3/14(土)らしいので、それまで家に引きこもり状態になる(徒歩圏内に何も無いので、車は生活必需品・・・(^^;))。

このアルトは中古車だが、現在の累積走行距離は既に130,000km以上になっている(購入時は約60,000km)。2005年7月から乗り始めたので、そろそろ4年かー。
1年間に約20,000kmを走ってますよ。
それを考えると、あまり故障せず良い車なんだが、今後不具合箇所がどんどん出てくる予感も・・・(笑)。

投稿者 masatsu : 11:25 | コメント (0)

壊れた!

午前11時前、所用で小倉駅に向かおうと、車のエンジンをかけた。いつもとエンジン音が違う気がしたが、気のせいだろうと軽く考え、そのまま家を出発。
・・・
11時30分頃、車内に鳴らしていたカーステレオが止まった。あー、ついに壊れたか・・・ソニー製にしては良くもったな、てなことを考えていたら、時々復活して鳴ったりする。でもすぐに電源が切れてしまう。
接触不良かー、てなことを考えつつ、小倉競馬場前の信号で止まり、青になったので発進しようとアクセルを踏むと、なんだかエンジン出力が上がらない。踏み込んでも回転数の上がりが鈍く、トルクも弱い感じだ。
やばっ!と思い、即座に周りを確認しつつ車線を変更し、西鉄バスの競馬場前停留所のところ(もちろん、少し先の路肩)に車を止め、ボンネットを開けて確認。
それが、11時50分頃。

問題なさげだったが、エンジンを一旦止めて再度かけようとすると・・・セルモーター回らんやん(^^;)。
バッテリーは交換してからほぼ1年なので、もう消耗したのか・・・と、少々うんざり。
まさか、オルタネーター(発電機)じゃないだろうなー。だったら、金かかるなー。
などと様々な思いが脳裏をかけめぐる(笑)。

とりあえず、すぐにJAFに電話をして来てもらうことに・・・。
到着まで30分はかかるとのことで、約束の時間(小倉駅に13時)に間に合いそうも無い。
先方に電話して、事情を説明(絶対、遅刻の言い訳と思っただろうな(^^;))。

で、煙草を吸いつつ待ってたら、20分もかからずに隊員の方が到着。
調べてもらうと、オルタネーターのベルトがゆるくて、回ってない(発電してない)ようだとの見解。
ベルトがゆるんだ原因は分からないが、とりあえずアジャストボルトで調整をしてもらう。
でも無理だった・・・。なぜなら、そのアジャストボルト自体が「ポッキリ折れてた」から・・・。
そりゃベルトもゆるむわっ!てなもんで、折れてるボルトが取り外せるわけもなく、修理工場へレッカー移動ですよ。

修理工場の手配からレッカー移動まで、JAF隊員の方がテキパキと手配してくれました。
本当、ありがたかったです。この場を借りてお礼申し上げます。
しかも0円でした。JAF会員であることのありがたみを実感しましたよ。
結局、車はスズキの販売会社(のサービス)に預け、修理期間も修理費用もまだ不明。
分かり次第、続報を書く予定。
車が無いと困る反面、久々のブログネタに嬉しさ半分ってところです(笑)。

投稿者 masatsu : 00:29 | コメント (0)