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2005年02月27日

減速比

車の機構にはあまり詳しくないのでよく分からないのだが、以前のゴルフと比べると今度のミニカがパワフルだというのは、錯覚だったかもしれない。
単にミニカのほうが、減速比が大きいだけなのではないか。
アクセルペダルの感覚と、耳で判断したエンジンの回転数から考えて、時速にして10km/h分くらいは減速比が大きいように感じる。
アウトバーンを走れるように作られたゴルフと、軽自動車を比較するのも何だが・・・。

投稿者 masatsu : 13:55 | コメント (1)

2005年02月24日

なんとなく・・・

屋根の塗装は、後日重ね塗りしようと思っていたが、慣れてくるとなかなか味があって良いかもしれないと思うようになってきた。
色ムラが、ちょっと大理石調な感じだ。なんとなくだが・・・、いや相当無理して見れば・・・。

投稿者 masatsu : 13:13 | コメント (0)

2005年02月22日

屋根部分の塗装

今日は穏やかな小春日和だったので、屋根部分の塗装を行なってみた。
まずは適当にマスキング(まじ適当)。
次に微風だったが、風で塗料が飛ばないように段ボールで囲い作り。
で、吹き付けという手順。

・・・

スプレー缶1本じゃ足りねぇ。
白で塗装したのだが、下地の紺色が残ってしまう。
さらに、かなりムラが出来てしまった。
遠目には問題ないが、近くで見ると相当汚い作業結果となった。
まぁ良いか。安い車だし・・・。

作業経過と完成画像は、Moblogのほうで見て欲しい。

投稿者 masatsu : 14:56 | コメント (0)

2005年02月21日

峠道

以前の車に乗っていたときから思っていたが、世の中下手糞が多すぎるような気がする。
八木山峠や犬鳴峠を越えるときに、フットブレーキをかけるな。
特にカーブで曲がっている最中には、エンジンブレーキ以外は使わないで欲しい。

あと、福岡県民の交通マナーは、世の中一般とはかけ離れている。
「青は進め、黄色は注意、赤は止まれ」ではなく、「青は進め、黄色も進め、赤は注意して進め」だ。
いつ止まるのかというと、左右の信号が青になったら、仕方なく止まるらしい。
私は違うけどね。

投稿者 masatsu : 12:05 | コメント (0)

2005年02月19日

2回目の燃費計算

今回は、490kmを25リットル使って走ったので、19.6km/Lだった。
不必要にエンジンの回転数を上げないようにした効果だろうか。
以前のゴルフディーゼルに匹敵する燃費だが、燃料タンクの小ささから、給油の目安は約500km走行ってところ(ゴルフは1000km走行で給油)。

運転にも慣れてきて、135SR12のタイヤにしては峠でもあまり不安は無い。
でも、次にタイヤ交換する際は、145/70R12を買おう。

投稿者 masatsu : 12:03 | コメント (0)

2005年02月15日

ミニカの写真

携帯から投稿できるブログ(通称Moblog)のほうに、携帯のカメラで撮ったミニカの写真をアップした。
今年で11歳の、丸くて小さい彼女の可愛さが分かってもらえるだろうか。
彼女とはもちろんミニカのことだが・・・。

投稿者 masatsu : 02:22 | コメント (0)

2005年02月12日

燃費

給油時に一度満タンにしてから次の満タンまでの給油量と、それまでの走行距離から燃費を計算してみた。
442kmを走るのに25リットルのガソリンを使っている。
つまり、リッターあたり17kmくらいか。
カタログスペック上では21kmなので、まぁまぁだろう。
経済運転を心掛けて、20kmは達成したい。

投稿者 masatsu : 14:02 | コメント (0)

2005年02月11日

雨の日の翌日

屋根部分の塗装はげだが、助手席側に3ヶ所見受けられる。
ところが、運転席側にも有るではないか(1ヶ所)。
状態の悪化が、(まるで皮膚病の感染のように)進行したのか?これは再塗装を急がねばなるまい。
もしかしたら、(女性の化粧のように)隠されていただけかもしれないが(なにしろ、雨に打たれた翌日に気付いたし・・・)。

投稿者 masatsu : 03:44 | コメント (1)

2005年02月09日

オイル漏れ?

最近、自宅の車庫の石畳にオイルの痕跡が見受けられる。
どう考えても、ミニカのエンジンルームの真下だ。
エンジンオイルをチェックしても、別に減ってないし、漏れてる量もそんなに多いわけではないので、気にするほどではないかもしれない。
まぁ、6月の車検の時にでも見てもらうかな。

そんなことより、当面の課題は屋根部分の塗装だ。
2連休の初日が曇りで無風で、翌日の天気予報が雨でないという条件が整えば、自分でやってみてもいい。
って、なかなか、そんな日は来ないよ。

投稿者 masatsu : 01:51 | コメント (0)

2005年02月07日

ワイパー交換

フロント運転席側のワイパーを動かすとゴムがバタバタ鳴るので、ゴムだけ交換しようとホームセンターに行った。
当然、交換用のゴムのみも売っていたのだが、ワイパーブレードを丸ごと売っているのには驚いた。
しかもフロント2本交換しても約1500円ほどだ。交換も簡単で、全く問題無し。
長さを測っていかなかったので、少し長めのを買ってしまったが・・・。

あと、ようやくミッションの癖に慣れてきた。
ダブルクラッチなどという面倒なことはやらないので、シンクロメッシュに頼りきりなわけだが、結構スムースに変速できるようになってきたよ。
タコメーターが無いので、エンジンの回転数は耳が頼りではあるが。

投稿者 masatsu : 15:12 | コメント (1)

2005年02月06日

ミニカの良い所

なんか不具合ばかり、あげつらうのは可哀想なので、良い点も書いておこう。
エンジンは660ccだが、直列4気筒SOHC16バルブで50psをたたき出す。
以前のゴルフが1600cc54psだったので馬力は落ちているわけだが、車重が大きく異なるので馬力荷重を考えると性能は向上しているな(約1tの車重だったのが、約700kgになっているので)。
加速性能の向上は体感できるが、最高速度はどうなんだろう。出そうと思えば出せるだろうが、一般道ではサスペンションが耐えられないような気がして、スピードを出す気がしない。
路面の凹凸が結構ダイレクトに伝わるので、壊れそうで気が気でない。自然とスピードは押さえ気味になるので、スピード違反で捕まる可能性も低くなったのではないか。
まぁ、これは良い点なのかどうか、微妙だが・・・。

投稿者 masatsu : 02:22 | コメント (1)

2005年02月05日

給油口のふた

中古車屋で見た時は気付かなかったが、屋根に白くカビたようなところが数ヶ所存在する。
どうやら塗装はげのようだ。
板金塗装をやりかえるには金がかかるので、自分で塗ろうかな。

まぁ、そんなことはともかく、給油口のふたが開かないのはやはり困るので、ディーラーのサービスに行って見てもらった。
オープナーのケーブルが延びていて、ロックが開かないらしい。
ふたの方の金具を少し曲げてもらって、開くようになった。良かった、良かった。

投稿者 masatsu : 14:14 | コメント (0)

2005年02月03日

暖房が・・・

福岡も昨日は雪で非常に寒かったわけだが、車の暖房がきかない・・・。
エアコンを入れても入れなくても、出てくるのは冷たい空気だ。
今日、いじっていたら、ようやく原因が判明した。
温度調節レバーが真ん中より左に進まない。つまり、右端の暖房に入れていたつもりが、実は中間の位置にあったわけだ。
で、いじくっていたらレバーが左端にいったので、その後右端に持ってくると暖かい空気が出始めた。
直って良かったよ。凍えてしまうところだった。

あと、細かい不具合として、2つ発見。
1.アンテナが折れてる。まぁ、ラジオは聞かないので、ノープロブレム。
2.グローブボックスのロックが甘い。中に物を詰め込まなければ、大丈夫だが。

投稿者 masatsu : 14:38 | コメント (1)

2005年02月02日

三菱ミニカの中古

愛車のVWゴルフ(90年式)の車検が今年2月のため、22万キロメートルを走行したこの車は廃車にして、新しく中古車を購入した。
本体価格7万円(諸経費込みで12万円)の三菱ミニカ(H6年式)で、走行距離は9万キロメートル、車検は半年付いている。
カーセンサーのWebサイトで検索し、福岡は三苫の中古車屋(プ×ス○ージ)で購入。
(以前の車と比べると)結構パワーもありそうだ。

さっそくいくつかの不具合が見つかったので、書いておこう(別に文句ではない・・・単なる覚書)。
1.給油をしようとGSに寄った際、給油口のふたが開かない(^^;)。何度か試して結局は開いたが、なんか引っ掛かっているようだ。
2.後部座席を倒して荷物スペースを作ろうとしたが、座席が倒れない。結局片方のつまみが折れた(と言うか、折ってしまった・・・自分で(^^;))。
3.タイヤ4つの内、右後ろだけホイールキャップが無い・・・。しばらく走った後で気付いたので、一瞬途中で落としたのかと思ったよ。

まぁ、安い車なので、ほかにも色々と出てくるかもしれないが、修理代が購入費用を超えるまでは付き合っていきたいと思う。

投稿者 masatsu : 16:29 | コメント (0)