« 2011年06月 | メイン | 2011年10月 »

2011年07月31日

Googleページランク

2週間前にページランクが「5」になっていたわけだが、今日、見たら「4」に戻ってるよ。
判定基準が分からん・・・(^^;)。
まぁ、良いけどね(「4」でも、なかなかのものです)。

投稿者 masatsu : 23:46 | コメント (0)

2011年07月28日

ネジのゆるみ止め

扇子の軸をネジにする話だが、開いたり閉じたりする際に、そのネジ止めが徐々に緩んでくる。
ネジのゆるみ止め剤が売られているはずなので、ホームセンターで探したところ、『ロックタイト』という商品が存在した。
バリエーションとして、低強度の『222』、中強度の『243』、高強度の『263』の3タイプがあったため、『243』を購入。
嫌気性接着剤なので、はみ出した箇所は硬化せず、取扱いは容易だ。
価格は高め(797円だった)だが、1本持っておくと何かと重宝しそう。

投稿者 masatsu : 23:49 | コメント (0)

2011年07月18日

扇子の軸

高い扇子だろうが、100円の扇子だろうが、長く愛用していると軸が折れる。
これは、太陽が東から昇るくらい、不変の真理だ。
私は、現在、鉄扇を愛用しているが、まさか金属製の軸が折れるとは思わなかった。
ましてや、100円扇子は軸がプラスチックなので、割とすぐに折れる。

軸が折れても使い続けるための覚書を記す。
ホームセンターで以下のものを購入。
・鍋子ねじ(ステンレス製)3×25mm…140円
・バネワッシャー(ステンレス製)M3…130円
・袋ナット(ステンレス製)M3…150円
少々高いが、6本分になる(袋入りなので仕方ない)。

鍋子ねじにバネワッシャーを一つ入れてから扇子に挿す。
扇子から出た先に、バネワッシャーをかまして袋ナットで固定する。
このとき、かなり締め付けても良い(バネワッシャーなので…)。

なお、ネジ類は、鉄をユニクロメッキしたものも売っているが、酸化することを考えるとステンレスのほうが良いと思う(鉄のほうが微妙に安いけどね)。

しかし、どうでも良い情報だな(笑)。

投稿者 masatsu : 17:46 | コメント (0)

2011年07月14日

燃費とか

満タン給油法による燃費計算を行なってみた結果、約16km/Lとなった。
常にエアコンを作動させている状態では、まぁまぁといったところか・・・。
冬場は、20km/Lいきたいものだ。

この車、マニュアルミッションなのだが、アルトの時の感覚とかなり違う。
アルトでは発進時、早め早めの変速で、2000rpmほどしか回さない。低回転のトルクが割と太くて、とても運転しやすい(街乗りに向いている)。
ところが、このヴィヴィオ・ビストロは、2000rpm未満のトルクが細い!
さすがの4気筒エンジンで、高回転の吹き上がりなんかは良いのだが、低回転域ではノッキング(カーノック)しがちだ(^^;)。
仕方なく、発進時は3000rpm〜3500rpmくらい回して、一気に引っ張るようにしているが、燃費は悪くなりそう・・・。
(ちなみに、タコメーターは付いてないので、回転数はギヤと速度から計算した)

ベストな変速タイミングを見つけるには、もう少し試行錯誤しないとな。
どうでも良いが、うちのサイトのGoogleページランクが、いつの間にか「4」から「5」に上がっている。
個人サイトで「5」は、すごいよ!(すぐに「4」に落ちるかもしれんが・・・(笑))

投稿者 masatsu : 00:59 | コメント (0)

2011年07月06日

オーディオ関係

この車を購入当初、カーコンポとして、純正品のカセットテープ対応のラジオと、CDチェンジャー用のデッキ及びトランクスペースにCDチェンジャーが付いていました。
以前、投稿したように、ラジオが鳴りません(アンテナ線がはずれてる?)。
なので、本日早速、オートバックスに行ってきました。

MP3対応でUSBポートを備えているやつ(で安いやつ(笑))を探したところ、KENWOODのU363Rが10,800円と激安だったので、これに決定!
取り付け工賃4,200円とスバル用接続ケーブル、アンテナ延長ケーブル等、諸々合わせて19,357円でした。
ちなみに、この商品は1DINなので、下にもう1DIN分の空きができます。そこには1DIN用の引き出しを付けてもらいました(2,100円)。
MP3ファイルを保存したUSBメモリを直接デッキに挿せるので、とても便利!

なお、自分で取り付けを行なわなかったのは、夏場で暑いし、面倒くさかったから・・・(笑)。

投稿者 masatsu : 00:36 | コメント (0)

2011年07月05日

納車完了

本日、筑後市まで車を引き取りに行ってきました。
車種は、スバルの『ヴィヴィオ・ビストロ』、もちろん660ccの軽自動車です。
本体価格15万円に2年の車検を付けて、あと手数料諸々を込み込みで最終価格27万円でした。
平成8年式(1996年)なので15年落ちですが、走行距離は6万kmしか走ってません。
エンジンは3気筒じゃなく4気筒で、馬力もアルトの46馬力から52馬力に向上(少しだけ・・・(^^;))しています。

一応、不具合の覚書を書いておこうかな(って、はやっ(笑))。

1.助手席の窓が開かない!(4ドアなんですが、助手席以外は全て開きます)
ところが、走っているうちに、どこがどうなったのか、ちゃんと開くようになりました。
(もちろん閉まるほうもOK・・・開いても閉まらんのが最も困る(笑))

2.ラジオが鳴らない!
アンテナ線が外れているのか、チューナー自体の問題か?
どっちみち、付いているのはカセットデッキタイプなので、すぐにCDコンポに買い換えるつもり。
なので、まぁ良いか。

古いし、安いんだから、多少の問題点は目をつぶらないとなー(笑)。

投稿者 masatsu : 00:27 | コメント (0)