« 燃費とか | メイン | ネジのゆるみ止め »

2011年07月18日

扇子の軸

高い扇子だろうが、100円の扇子だろうが、長く愛用していると軸が折れる。
これは、太陽が東から昇るくらい、不変の真理だ。
私は、現在、鉄扇を愛用しているが、まさか金属製の軸が折れるとは思わなかった。
ましてや、100円扇子は軸がプラスチックなので、割とすぐに折れる。

軸が折れても使い続けるための覚書を記す。
ホームセンターで以下のものを購入。
・鍋子ねじ(ステンレス製)3×25mm…140円
・バネワッシャー(ステンレス製)M3…130円
・袋ナット(ステンレス製)M3…150円
少々高いが、6本分になる(袋入りなので仕方ない)。

鍋子ねじにバネワッシャーを一つ入れてから扇子に挿す。
扇子から出た先に、バネワッシャーをかまして袋ナットで固定する。
このとき、かなり締め付けても良い(バネワッシャーなので…)。

なお、ネジ類は、鉄をユニクロメッキしたものも売っているが、酸化することを考えるとステンレスのほうが良いと思う(鉄のほうが微妙に安いけどね)。

しかし、どうでも良い情報だな(笑)。

投稿者 masatsu : 2011年07月18日 17:46

コメント