« 2020年01月 | メイン | 2020年03月 »
2020年02月02日
DebianサーバにGUIによるデータベース管理を導入
Debian10のリポジトリには「phpMyAdmin」が無いようです。
替わりに「Adminer」をインストールしましょう。
1.Synapticで「adminer」をインストールします。
2.コンソールを開き、rootになって
# cd /var/www/html [Enter]
# ln -s /var/share/adminer/adminer ./adminer [Enter]
で、Webサーバのドキュメントルートから、Adminerへのシンボリックリンクを張ります。
3.ブラウザのURLに
http://(IPアドレス)/adminer
を入力して、ログインページを開きます。
4.ユーザ名「root」でパスワードを入力すると「Access denied」になってログインできません。
これは『unix_socket』がプラグイン設定されているためです。
5.root設定を変更したくないので、全権限を持った別のユーザを作成しましょう。
コンソールから
# mysql [Enter]
でMySQLクライアントに入り(自動的にrootログイン)
> use mysql; [Enter]
> grant all on *.* to dbroot@localhost identified by 'パスワード'; [Enter]
で新規ユーザ「dbroot」を作成
> select user, password, plugin from user; [Enter]
でユーザ「dbroot」のpluginに「unix_socket」が付いていないことを確認
6.もう一度ブラウザからログインページを開き、ユーザ「dbroot」でログインします。
phpMyAdminに比べると低機能ではありますが、お手軽なところが良いですね。
投稿者 masatsu : 13:02 | コメント (0)
Androidスマホの「ドコモメール」が自動受信しない原因とその対処法
スマホ(Zenfone Live)を機種変更してから「ドコモメール」が自動受信しなくなった件(手動受信は可能)について、原因らしきものが判明しました。
【原因】
ドコモメールを起動しても、その後ホームボタンで画面から消すと、(バックグラウンド実行されるのではなく)アプリ自体が終了されてしまう。
つまり省電力設定で、使わないアプリを自動終了している。
【対処法】
1.「設定」→「電池」→「自動起動マネージャー」を開く
2.「ダウンロードアプリ」のリストの中から「ドコモメール」の右側にあるスイッチをONにする(「却下」から「許可」に変更)
※プリインストールアプリのデフォルトは「許可」のようですが、ダウンロードアプリのデフォルトは「却下」のようです。
これでアプリが画面から消えてもバックグラウンドには残ります(終了しません)。
但し、これは完全な対策とは言えません。
なぜなら、通常はメールサーバからくるプッシュ通知で受信するのですが、この通知は受け取れていないっぽいのです(すぐに受信しません)。
「ドコモメール」アプリの定期更新(15分ごとにフェッチ)で受信しているようで、メールを送信してから受信するまでタイムラグがあります。
まぁこのくらいは仕方ないですね。