« 新型インフルエンザ | メイン | ベアリング交換完了 »

2009年10月30日

ベアリング

この車を60km/h未満で走らせているときは気付かないが、ちょうど60km/hになるとブォーという共鳴音が鳴る。
さらに、70km/hになるとビリビリ振動が発生する。
この現象は10月初旬頃からで、最近は必ず発生するようになった。
原因が分からないので、以前パワーウィンドウのスイッチを直してもらった修理工場に持ち込んで、見てもらおうと思っていた。
その話しを散髪中に床屋のご主人にしたところ、近所の修理工場を勧められたので行ってみた。

修理工場の人を助手席に乗せ、近くの道路で現象を再現したところ、左後輪のベアリングだろうとのこと。
ジャッキアップして左後輪を手で回すとゴロゴロと音が鳴る。まさにドンビシャでベアリングだ。
さすがプロ!!音だけで分かるとは・・・。本当、感心しました。

部品注文なので、今週の土曜日にもう一度持ち込むことに・・・。
そんなにお金もかからないようなので、一安心です。ただ、それまでに一日だけ福岡市内への往復(距離は100km)があるわけだが、まさか後輪ロックとかしないよね(笑)。

投稿者 masatsu : 2009年10月30日 01:25

コメント